スポンサードリンク

コエンザイムQ10と美肌

コエンザイムQ10は美肌効果があるといわれています。コエンザイムQ10は、細胞内のミトコンドリアを活性化する作用があることで、線維芽細胞を活性化する作用があります。



線維芽細胞とは、真皮を構成するコラーゲン線維、エラスチン線維、ヒアルロン酸などの基質をつくりだす真皮細胞のことです。



私たちの肌は、表面から表皮・真皮・皮下組織と3つの層から成り立っていて、皮膚の弾力性を支えているのは、真皮です。真皮は、コラーゲンやエラスチンといったタンパク質でできた線維が網状構造となり、その間にヒアルロン酸などの高分子系保水成分を保持し、水分をたっぷり含んだスポンジのような構造をしています。



線維芽細胞が活躍するのは、正常な肌よりも、損傷を受けた肌で、損傷を受けると近くの線維芽細胞が損傷部に移動して大量のコラーゲンなどを作り修復を助けます。



線維芽細胞は、加齢や紫外線のダメージなどによって働きが弱まります。すると、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸の生成力が衰え、結果的に、肌の「弾力」や「ハリ」が低下してしまいます。



逆に、線維芽細胞が活性化していれば、新しいコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸が産出され、弾力やハリのある美肌が維持されるということになります。



コエンザイムQ10は、体内にもともとある補酵素ですが、加齢とともに減少してしまうことが知られています。したがって、繊維芽細胞を活性化して美肌を保つには積極的に取り入れることが必要です。

コエンザイムQ10 サプリ 最新一覧 By 楽天



コエンザイムQ10と美肌 / コエンザイムQ10と美容効果 / CoQ10とドーピング / CoQ10とダイエット / コエンザイムQ10と歯周病 / コエンザイムQ10と風邪 / コエンザイムQ10と低血圧 / CoQ10と抗酸化作用 / コエンザイムQ10の必要性

スポンサードリンク













×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。